晴れ時々うんざり

ありのままの日々生活

味わう春

薬膳を学んでいて「食」に対して向き合えるようになりました
塩分ひかえて 肉を食べ過ぎてはいけないと・・
そう考えていましたが 間違っていました
とりすぎたら 補うのを食すればいいのです
偏らなければいいのです
コンビニ食材でもね(*^^*)


その日の体調によって補えればいいのだと


食材ひとつひとつ効能があるんです
自分の体質を知ったうえで 食するといいですね


食に興味なかったのですが
食材の性質を知ると苦手なものも克服したりしてwww


広告であさりが安く売っていたので
4年ぶりにいただきました😁


あさりの酒蒸し(^o^)ほほほ


連れ合いが作りましたwww
アサリは貧血予防ビタミンB12の宝庫です
1、陰を補い潤す
2,利尿作用
3,黄疸を和らげる
4,肝にこもった熱を冷ます


水分によるむくみにいいですね


性味が寒なので、体内に熱がこもりやすい方には
いいかも!
酒蒸しなので酒は温
こしょうは熱
なので、調味料で補っています


連れ合いは昔全く料理しない人だったけど
病気になってフルに働けなくなってから
私を補うように料理担当になり
最近は、とても美味しい料理を作るようになりました
おかげでわたしは、全く料理が出来なくなり
焦っておりますwww


連れ合いの場所を取り上げてはいけない!
なんて思いながら
あえて料理してないと・・いいわけしておきますね(^_^;)


ワインのみながら
お寿司まで食べての最高な夕飯でした